善悪では判断できないinsiteという施設について

こんにちは!TAKAです!最近は私が10代の頃に考えていたことについて深掘りして書いていましたが、今回はそれとは関係なく、私が大学時代に出会った日本では考えられない衝撃的な施設について紹介したいと思います。ここで読んでくださっているみなさんもこ…

②本質的なものの価値とは?

こんにちは!TAKAです!前回は「 16、17歳の私が考えていたこと」の①について話しましたが、今回はその②についてより詳しく書いていきたいと思います。 「本質的なものの価値とは?」という問いは⑩まである今回の中でも一番に近いくらい重要な問いだと思いま…

①仮に両親が明日死んだとしたら自分はどうなるのだろうか?

こんにちは!TAKAです!前回は「 16、17歳の私が考えていたこと」について10個紹介しました。今回はその①についてより詳しく書いていきたいと思います。 本来義務教育は中学生まですが、今の時代は多くの子が高校に進学するので、高校までが義務教育みたいな…

16、17歳の私が考えていたこと

こんにちは!TAKAです。時々ですが10代の子に接することがあり、そういう時にふと自分は10代の時どうだったんだろう〜?と考えることがあり今回の内容を書こうと思いました。 私が16、17歳のときふと将来を考えるようになりました。このままみんなと同じよう…

モンテッソーリ出身三人兄弟が与えられた自由

こんにちはTAKAです!久しぶりの投稿になっちゃいました。。。今回は僕の兄弟についても触れつつ教育に関することを書こうと思います! 早速本題に入りますが、結論から言っちゃうと、うちの家の教育方針は結果的に成功したと思っています。僕の家は三人兄弟…

モーニングルーティンで生活を豊かに

こんにちはTAKAです!!久しぶりの投稿になります。今回は私のモーニングルーティンを紹介したいと思います。私と変わらずみなさん日々仕事やら家事やれで忙しい日々を送っていると思います。特に家庭を持っている方は本当にとんでもないくらい忙しいと思い…

〜高校卒業後に私が国外に逃げ出した理由〜

こんにちは〜TAKAです!もうすっかり冬で今年ももう少しで終わろうとしてますね〜なんだか早かったですね〜!高校3年生とかはきっと受験などがこれから本格的に始まって大変な時期ですね。。。そんなことをぼんやり考えていたら、ちょうどこのトピックが思い…

音、リズム好きの私がオススメする未来の一流アーティスト10人

こんにちは!TAKAです!今回は私が思う未来の超一流アーティストさんを紹介したいと思います!!!!私自身音楽が大好きで、4歳から18歳までピアノを習っていましたし、成人してからは20歳くらいの時から週末はライブやジャズバーなどによく行っていたので、…

技術が凡人レベルの私が小学生時代にトレセンに入れた理由!!

こんにちは!TAKAです!今回は凡人技術レベルの私がサッカーのトレセンになぜ入れたのかを話していきたいと思います! 得点力 一般的にトレセンに選ばれる子というのは足元の技術がとてもあって、ドリブルするのが得意な子が多いです!しかし、私はドリブル…

【日本人の若者が英語を話せない3つの理由!!】

こんにちは!TAKAです!今日はバイリンガルになった私が感じた英語を話せない日本人の若者の特徴を紹介していきたいと思います!!!海外で大学に通っていた時にうまくならない人のサンプルをとてもたくさんみてきたので、どういう人がダメなのかを紹介して…

【10代が持たなければならない思考と行動】

こんにちは!TAKAです!皆さんは10代の時に何をイメージして、何を思っていましたか?当時どんな選択をすればいいか本当にわかっていましたか?私自身も若い時にとても悩む時期があり、今の10代の子の悩みがとてもわかるので、今回はそんな悩める若い世代が…

🍷ワインはカナダワインが一番だと思う理由

コスパが最高 コストパフォーマンスが抜群にいいんです!!実は大学時代にカナダで過ごした私は、okanagan valley周辺のワイナリーを約50箇所まわりました。行った先のワイナリーでボトルを買うと、たった12〜15カナダドル程度でクオリティーの高いワインが1…

出身者が語るモンテッソーリ

こんにちは!TAKAです!今回は、ビル・ゲイツ、ラリーペイジ、セルゲイ・ブリン、マーク・ザッカーバーグ、ジェフ・ベゾス、バラク・オバマなどの著名人が受けた教育であるモンテッソーリ教育をトピックにしたいと思います。結構メディアなどで取り上げられ…