16、17歳の私が考えていたこと

こんにちは!TAKAです。時々ですが10代の子に接することがあり、そういう時にふと自分は10代の時どうだったんだろう〜?と考えることがあり今回の内容を書こうと思いました。

 

私が16、17歳のときふと将来を考えるようになりました。このままみんなと同じようにレールに乗る人生で本当に満足できるのかどうか。そんなことを考えているとたどり着いたのが、18歳から25歳の間に人生の中で最も濃い時間を過ごしたいというものでした。コンプレックスの克服、非現実的世界への挑戦、人生投資を当時望んでいました。その結果海外へと飛ぶことになるのですが、その前に様々な疑問が浮かび上がりました。それが以下のようなことでした。

①仮に両親が明日死んだとしたら自分はどうなるのだろうか?

②本質的なものの価値とは?

③25歳でどうなっていたいのか?

④25歳の自分をイメージをした時に18〜25歳でやらなければいけないことは?

⑤5年後の社会はどうなっているのか?

⑥自分にとって大事な価値観とは?

⑦自分の得意なこと、苦手なこと、好きなこと、嫌いなことは?

⑧人生の中で最終的にやりたいことは?

⑨若いうちにしかできないこととは?

⑩高校卒業後進学するならなぜ進学するのか?

 

自分で言うのもあれですが、今思うと16歳とかが考えるようなレベルじゃない気がしますwwなんて合理的なんだとw

 

今回は考えたことの紹介で終わったしまいますが、次回からはこの1〜10までの内容について一つずつ書いていきたいと思います!!!